試合で使う道具には、出場者が自分で用意するものと大会側で貸し出すものがあります。
ほとんどの大会で出場者各自で用意することになっているのは、次の3つです。
- マウスピース
- ファールカップ
- 膝サポーター
3つとも普段の練習でも使うものなので、たいていの人は試合のために改めて購入する必要はないと思います。
ただし、大会によっては、ファールカップは金属製と決まっていたり、膝サポーターについてメーカーが指定されている場合もあるので注意が必要です!
また、脛サポーターについては、出場者が各自で用意する場合と大会側が貸し出すものを使う場合があります。
各自で用意する場合は、膝サポーターのようにメーカーや材質が指定されている場合が多いので、ここも注意が必要です。
以前は、多くの大会でヘッドギアとグローブは大会側が貸し出すものを使うことが一般的でしたが、コロナ禍以降は衛生面への配慮などの観点から、各自で用意したものを使用してもよい、もしくは各自で用意することを推奨するという流れになってきているようです。
自分で用意しなければならない道具は、試合ルールと同じく大会ごとに異なるので、事前にしっかり確認して準備しましょう。試合はただでさえ緊張するので、試合当日になって「あれがない!これがない!!」と慌てないようにしたいですね。
試合出場に興味がある会員の方は、空我が出場しているアマチュアキックボクシング大会のページもご確認ください