あっという間に試合前日となりました。
心の準備はどうでしょう?やる気に満ち溢れているでしょうか?それともまだ実感がわかないでしょうか?はたまた出場を決めたことを後悔しているでしょうか?
メンタルの最終調整
前日は、自宅でゆっくりと余裕をもって過ごすことをおすすめします。
ちょっと不安な方は、道場やジムでシャドートレーニングをしたり、指導者や先輩に、当日の持ち物のことや試合のおおまかなゲームプランを確認するなどしても良いでしょう。
減量の最終調整
体重が規定まで落ちていない方は、ゆっくりとしたペースでランニングをしましょう。
水は完全に飲まないのではなく、口を湿らす程度に飲んだ方が汗が出やすいかと思います。ランニングのあとは、ストレッチをして、ぬるめの湯船につかって疲れを取りつつ汗を流しましょう。
夜寝る前に規定体重ちょうどであれば、安全圏でしょう。基礎代謝で当日の朝にはリミットを下回っているはずなので、出かける前や移動中に少しの水分や食事がとれる余裕ができるかと思います。
試合前日でも眠れる方法
試合前日ともなると、緊張や不安で眠れないこともよくありますね。そんなあなたに、私ミカミが編み出した解決方法を伝授しましょう!
試合の前々日にあえて睡眠時間を減らし、睡眠不足になるのです。試合前日の夕方ぐらいにはウトウトするぐらいの状態にできれば、かなりの確率でよく寝れます。
布団に入る前に、眠たいなぁと思いながら、試合に必要な持ち物の準備や集合時間の確認をしておいてくださいね。
ただ、もしこれをやっても寝られなかったら、二日連続で寝不足という目も当てられないことになってしまうのですが…。